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退職手当共済事業

福祉施設などにお勤めの職員のための退職手当金制度です
  1.社会福祉施設職員等退職手当共済制度について
  2.共済契約者のみなさまへ
  3.退職者のみなさまへ
  4.よくある質問
  5.各種の届出等書類について
  6.退職手当共済電子届出システム
  7.関係法令
  8.近年の制度改正
  9.災害時の対応
  10.レポート
  11.地方公共団体のリンク
  12.このページのリンクについて
退職手当共済電子届出システム入り口へのリンク

退職手当金請求書作成ツール入り口へのリンク

1.社会福祉施設職員等退職手当共済制度について

  ・制度のあらまし
  ・制度のしくみ
  ・掛金
  ・退職手当共済事業の実施状況
  ・パンフレット(2019年度版)
  ・広報チラシ(社会福祉法人向け)(PDF)
  ・広報チラシ(福祉関係の学生向け)(PDF)

2.共済契約者のみなさまへ

  ・宮城県内に施設・事業所を有する共済契約者の
   皆様へ(業務委託契約が終了しました)

  ・社会福祉施設職員等退職手当共済制度マニュアル
   (2019年度版)

  ・加入対象職員への制度説明用リーフレット
   (2019年度版)(PDF)

  ・社会福祉施設職員等退職手当共済約款
   (本文・附表・様式)

 

3.退職者のみなさまへ

  ・退職手当金早見表(一覧表)(PDF)
  ・退職手当金の試算:シミュレーションページ
  ・退職手当金の請求手続きについて(PDF)
  ・退職手当金請求書をインターネットで作成できます

4.よくある質問

  よくある質問を9つのカテゴリーに整理しています。クリックするとQ&Aのページに移動します。
  フリーワードでも検索でき、電話による問合せや、共済制度マニュアルで確認する前に、
  疑問を解消することができます。
  なお、Q&Aの内容については、みなさまのお問い合わせを整理して、適宜修正します。

  1.職員の加入について
  2.掛金について
  3.退職届について
  4.退職金請求について
  5.継続異動・合算申出について
  6.職員の休業等について
  7.職員氏名の変更等について
  8.電子届出システムについて
  9.制度、制度改正について

5.各種の届出等書類について

  ・約款様式
   (届出、申出書、申請書、請求書、通知書)

  ・任意の書類(手続き上、必要が生じた場合の書類)

6.退職手当共済電子届出システム

  ・ログインページ
  ・操作マニュアル(ログイン方法)
  ・操作マニュアル(施設等新設届・申出書)
  ・操作マニュアル(掛金納付対象職員届)
  ・操作マニュアル(被共済職員加入届)
  ・操作マニュアル(被共済職員退職届)
  ・動画で見る操作方法

7.関係法令(e-Gov 電子政府の総合窓口)

  ・社会福祉施設職員等退職手当共済法[外部リンク]
  ・社会福祉施設職員等退職手当共済法施行令[外部リンク]
  ・社会福祉施設職員等退職手当共済法施行規則[外部リンク]

8.近年の制度改正

  ・平成18年4月1日施行の制度改正について(PDF)
  ・平成28年4月1日施行の制度改正について(PDF)

9.災害時の対応

  ・共済契約者のみなさまへ
  ・退職者のみなさまへ

10.レポート

  ・関係紙への紹介記事
  ・社会福祉施設職員等退職手当共済制度のあゆみ
   (50年史)

11.地方公共団体のリンク

  ・地方公共団体へのリンク

12.このページのリンクについて

  ・このページのリンクについて

退職手当共済制度に関すること

Tel: 0570‐050‐294
ナビダイヤルの使い方については、こちらをクリック

Fax: 03-3438-0584・03-3438-9261

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