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退職手当共済事業

福祉施設などにお勤めの職員のための退職手当金制度です
  1. 共済契約者(法人・施設等)のみなさまへ
  2. 退職者のみなさまへ
  3. 被共済職員(現在、働いている方々)のみなさまへ
  4. 社会福祉施設職員等退職手当共済制度について
  5. 共済契約者情報・個人情報の取扱いについて
  6. よくある質問
  7. 各種の届出等書類について
  1. 退職手当共済電子届出システム
  2. 関係法令
  3. 近年の制度改正
  4. 災害等への対応
  5. レポート
  6. 地方公共団体のリンク
  7. このページのリンクについて
退職手当共済電子届出システム入り口へのリンク
お問合わせの電話がつながりにくい場合、お手数ですが、下記のFAX(03‐3438‐0584)またはお問い合わせフォームをご利用ください。
※各種手続き書類への押印(訂正印を含む)が原則、廃止になります。電子届出システム等で作成する書類やホームページ掲載の様式は、押印廃止後の最新の様式(押印不要のもの)です。
退職手当金請求書作成ツール入り口へのリンク

1.共済契約者(法人・施設等)のみなさまへ

重要なお知らせや、事務手続に必要なマニュアル、共済契約にかかる約款などを掲載しています。

2.退職者のみなさまへ

退職手当金のおおよその金額を計算するための、早見表・シミュレーションページや、退職手当金の請求方法、退職手当金請求書をインターネット上で作成できるページを掲載しています。

  • 退職手当金請求書をインターネットで作成

3.被共済職員(現在、働いている方々)のみなさまへ

法人・施設等が契約しているこの制度について、わかりやすく説明したリーフレットを掲載しています。

4.社会福祉施設職員等退職手当共済制度について

制度の概要や現況について掲載しています。
また、加入を検討されている社会福祉法人様向けのパンフレット・チラシや、社会福祉法人に就職を検討されている学生のみなさま向けのチラシを掲載しています。

5.共済契約者情報・個人情報の取扱いについて

6.よくある質問

よくある質問を9つのカテゴリーに整理しています。クリックするとQ&Aのページに移動します。
フリーワードでも検索でき、電話による問合せや、共済制度マニュアルで確認する前に、疑問を解消することができます。
なお、Q&Aの内容については、みなさまのお問い合わせを整理して、適宜修正します。

  1. 職員の加入について
  2. 掛金について
  3. 退職届について
  4. 退職金請求について
  5. 継続異動・合算申出について
  1. 職員の休業等について
  2. 職員氏名の変更等について
  3. 電子届出システムについて
  4. 制度、制度改正について

7.各種の届出等書類について

8.退職手当共済電子届出システム

9.関係法令(e-Gov 電子政府の総合窓口)

10.近年の制度改正

11.災害等への対応

12.レポート

13.地方公共団体のリンク

14.このページのリンクについて

退職手当共済制度に関すること

Tel: 0570‐050‐294
ナビダイヤルの使い方については、こちらをクリック

Fax: 03-3438-0584・03-3438-9261

お問い合わせフォーム