メニューをスキップして、このページの本文へ

福祉貸付事業

2023年度 福祉貸付事業 融資のごあんない(パンフレット)

2023年度 福祉貸付事業 融資のごあんない(パンフレット)pdf (10.7MB)

(令和5年11月10日改定版)

 

※福祉貸付事業には、機構に直接借入申込みを行なう「直接貸付」と、代理店(受託金融機関)を通じて借入申込みを行なう「代理貸付」があります。借入れを検討している施設・事業が直接貸付または代理貸付のいずれに該当するのかについては、上記パンフレットの2ページをご覧ください。代理貸付に該当する場合は、受託金融機関を通じてお申込みください。なお、受託金融機関につきましては 福祉貸付資金借入申込書類(代理貸付)をご覧ください。

 

融資限度額の計算方法の見直し

 昨今の原油価格や物価の上昇の影響により建築資材等が高騰し、施設整備にかかる費用が増加している背景を鑑み、令和5年11月10日に融資限度額の計算方法の見直しを実施いたしました。

従前の「2023年度福祉貸付事業 融資のご案内」の5頁「融資限度額の計算方法」が(改定後)「融資限度額の計算方法」(PDF)に変更になることに加え、17頁及び18頁の「定員1人(1施設)あたりの基準単価(2023年度)」は使用いたしませんため、ご注意下さい。