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退職手当共済事業

退職手当共済新システムのご案内

新システムへの移行について

退職手当共済事業では、令和7年1月より新システムに移行いたします。これまでの電子届出システムでは掛金届や加入届の提出等、一部のお手続きのみオンラインで申請が可能でしたが、新システムでは、すべての届出をオンラインで行うことができます。

新システムはより使いやすくなり、かつお手続きにかかる時間が短縮されますので、新システムをぜひご利用ください。

変更日

令和7年1月6日(月曜日)

変更内容

  • 退職手当共済電子届出システムを全面刷新します。操作方法や提出方法等が変更となります。
  • 各種手続きは原則オンライン申請となります。
  • 退職届・請求書はすべて機構へオンラインで直接提出していただきます。(社協等の業務委託は終了)

現行の電子届出システムからの変更点の詳細については、退職手当共済新システムの概要及び変更点PDFファイルダウンロードをご参照ください。

新システムの概要

新システムの主な特長6つを紹介します。

  1. オンラインで全ての手続きができます
    これまでオンラインで申請できたのは、届出書の一部(掛金届や加入届)でしたが、新システムでは全ての届出をオンラインで行うことができるようになります。

    郵送での届出が不要となり、全ての届出をオンラインで行うことができるようになります。
  2. スマートフォンで退職手当金の請求ができます
    退職者ご自身が、スマートフォンに必要事項を入力することで、退職手当金請求書の作成・提出ができるようになります。

    専用の二次元コードを読み取り、情報を確認・入力することで、請求書を作成・提出ができるようになります。
  3. 今までに比べ退職手当金を早く受け取れます
    新システムで退職手当金を請求すると、入力間違いの防止機能や原則郵送が不要となることなどにより、これまでよりも早く退職手当金を受け取ることができます。

    入力間違いの防止機能により、請求書の不備や添付書類の不足が解消され、かつ原則郵送が不要となるため、従来よりも早く退職手当金を受け取れます。
  4. 施設単位で情報を登録できます
    新システムでは施設単位で届出の入力や職員情報の管理ができるようになります。法人・施設間で作業を分担することができるため、事務の効率化につながります。

    施設単位で届出の入力や職員情報の管理ができるようになります。
  5. 届け出た書類の処理状況を確認できます
    オンラインで申請いただいた届出書の処理状況はシステム上でいつでもご確認いただけます。最新の職員情報や退職手当金の審査・支給状況も随時確認することができます。

    オンラインで申請した届出書の処理状況はシステム上でいつでも確認できます。
  6. 各種お知らせをシステムで確認できます
    各種届出の提出案内等、退職手当共済に関するお知らせがシステムに届き、いつでも確認することができます。また、各種手続きの説明や入力支援機能も強化したため、初めて手続きする方にも簡単にご利用いただけます。

    重要なお知らせはメールでご案内します。未了のお手続きは、システムに表示されます。入力方法をシステム上で簡単に参照できます。

新システムの概要については、退職手当共済新システム紹介チラシPDFファイルダウンロードもご参照ください。

システムの紹介動画

新システムにおける紹介動画を以下に案内しています。操作や届出方法について、分かりやすく解説しているため、ぜひご覧ください。

現行の電子届出システムから届出方法が大きく変わるため、利用開始前に操作のイメージをつかんでいただくものとして、ご活用ください。

 

タイトル 内容 対象 視聴 動画資料
掛金納付対象職員届の提出手続き 4月1日現在の施設・職員情報を登録するとき

共済契約者(法人)

視聴する
(約12分)
動画資料PDFファイルダウンロード
被共済職員加入届の提出手続き 職員を採用したとき 共済契約者(法人) 視聴する
(約7分)
動画資料PDFファイルダウンロード
被共済職員退職届の提出手続き 職員が退職したとき 共済契約者(法人) 視聴する
(約16分)
動画資料 PDFファイルダウンロード
退職手当金請求書の提出手続き 退職後、退職手当金を請求するとき 退職者 視聴する
(約14分)
動画資料PDFファイルダウンロード
従業状況の更新手続き 職員が育休などを取ったとき 共済契約者(法人) 視聴する
(約10分)
動画資料PDFファイルダウンロード
本俸月額の更新手続き 職員の給料が変わったとき 共済契約者(法人) 視聴する
(約4分)
動画資料PDFファイルダウンロード
代行者への手続き依頼 施設担当者に届出業務を依頼するとき 共済契約者(法人) 視聴する
(約7分)
動画資料PDFファイルダウンロード

※動画の内容は令和6年10月1日時点の暫定的なものとなります(動画内容は随時更新していきます)。

今後のスケジュールについて

新システム移行までのスケジュールは以下のとおりとなります。

  • 令和6年10月~11月末:新システムのメールアドレス登録
  • 令和6年12月:新システムのログインID・仮パスワード送付、各種ご案内送付
  • 令和6年12月11日17:00~:現行の電子届出システム利用停止
  • 令和7年1月6日~:新システム利用開始

※詳細については、令和6年10月1日付けでお送りしている資料もしくは以下のリンクよりご確認ください。

【退職手当共済新システムについてのご連絡】

  1. 最初にご確認くださいPDFファイルダウンロード
  2. 新システム移行に向けた準備についてPDFファイルダウンロード
  3. 新システム利用開始までの今後のご案内についてPDFファイルダウンロード
  4. 新システム移行までの届出方法についてPDFファイルダウンロード
  5. 新システム移行後の届出方法及び社協等との委託契約終了についてPDFファイルダウンロード
  6. その他PDFファイルダウンロード

システム利用停止期間について

システム移行のため、現行の電子届出システムを12月11日17:00から停止します。

共済契約者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

現行システム利用停止期間(※):令和6年12月11日17:00~令和7年1月5日
新システム利用開始:令和7年1月6日~

 

※施設等新設届・申出書登録については、令和6年11月27日17:00までの利用となります。

 

Q&A

新システムに関する疑問点をQ&A方式で解説しています。

新退職手当共済システムのQ&A(令和6年10月1日時点)PDFファイルダウンロード

退職者向け説明資料について

後日掲載予定です。

退職手当共済制度に関すること

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