メニューをスキップして、このページの本文へ

子供の未来応援基金

第3回未来応援ネットワーク事業の募集は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 


 ※選定結果については、こちらのページをご覧ください。

 ※選定された法人等のその後の手続きやそれに係る説明会のご案内は、あらためてお知らせいたします。

 ※選定結果に関するお問い合わせ等にはお答えできませんのであらかじめご了承ください。

 

第3回未来応援ネットワーク事業 募集のお知らせ

 明日の日本を支えていくのは今を生きる子どもたち。その子どもたちが自分の可能性を信じて前向きに挑戦し、未来を切り拓いていける社会にすることが必要です。しかし、生まれ育った環境によって、教育の機会が得られずに将来の可能性が閉ざされてしまう子どもたちや、健やかな成長を育むための衣食住が十分確保されていない子どもたちがいます。

 貧困の連鎖によって、子どもたちの無限の可能性の芽を摘むようなことは決してあってはなりません。

 子どもの貧困の放置により、子どもたちの将来が閉ざされてしまうだけでなく、社会的損失につながるとの考えを前提に、子どもの貧困対策を「慈善事業」にとどまらず、「未来への投資」と位置づけ、寄付金をはじめとする企業や個人等からの提供リソースを「子供の未来応援基金」として結集しました。

 貧困の状況にある子ども等に寄り添って草の根で支援を行っているNPO等に対して支援を行い、社会全体で子どもの貧困対策を進める環境を整備することを目的に、「未来応援ネットワーク事業」を実施します。

募集期間

2018年8月7日(火)~

2018年9月21日(金)17:00メール必着  


※締め切り後の受付は一切いたしませんのでご注意ください。

第3回未来応援ネットワーク事業 募集チラシ
(募集チラシ PDF形式 486KB)

copyright

募集の内容

■募集要領には、以下の内容が掲載されていますので必ずお読みください。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

事業の目的

対象となる団体

対象となる事業

審査の視点

支援金の上限額と対象となる経費の算定

支援対象となる事業の実施期間

応募手続き等

提出期限

選定方法及びその結果

支援にあたっての注意事項

留意事項

問合せ先

PDFファイル
募集要領を表示する
(PDF 449KB)

(別紙)支援対象経費の例

 

応募の流れ


ステップ1、要望書をダウンロードして作成する

■要望書(Excel 73KB)

 要望書はこちらからダウンロードできます。

■要望書記載例(PDF 1.5MB)

 本記載例を参考に要望書をご作成ください。

■応募書類作成のポイント・事業計画準備シート(PDF 831KB)

 要望書を作成される前にぜひご活用ください。※提出は不要です。

ステップ2、応募フォームから必要事項を送信する

■応募フォーム 【受付終了】

 こちらから必要事項を送信後、下記3、4の手順に従い、応募を完了させてください。

 セキュリティの都合上、可能な限りフリーメール以外のアドレスを登録いただくようお願いいたします。

 応募フォームの公開は、2018年9月21日(金)17:00までとなります。

ステップ3、フォームに登録したアドレス宛てに、要望書送付先のメールアドレスが記載されたメールが届く
ステップ4、3で届いたメールに記載されたアドレス宛てに、要望書を添付して送信する

 

募集説明会 配布資料

 2018年8月28日(東京)、30日(大阪)に開催した募集説明会の資料をご覧いただけます。

 説明会配布資料は子供の未来応援基金についてからご覧いただけます。(PDF 2.1MB)

よくあるご質問

 未来応援ネットワーク事業(子供の未来応援基金)よくある御質問からご覧いただけます。(PDF 150KB)

その他

 第1回・第2回の採択事例をこどもの未来応援国民運動からご覧いただけます。(外部ページへ移動します)

お問い合わせ先

 子供の未来応援基金 未来応援ネットワーク事業 事務局

 独立行政法人福祉医療機構 NPOリソースセンター

 

 〒105-8486 東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル9階

 電話:03-3438-4756 月曜~金曜 AM9:00~PM5:00(祝祭日除く)

 (つながりにくい場合は03-3438-9942におかけください。)