-地域で選ばれるための病院ブランディングの考え方-
2025年4月30日をもちまして配信終了しました。
受講いただきありがとうございました。
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少子高齢化や生産年齢人口の減少、医療ニーズの変化、医師の働き方改革等、医療機関の経営環境が変化するなかで、経営のビジョンや目標を構築し、自院の特色を活かしたブランディング(差別化)による広報戦略に注目が集まっています。
最近では、HPやSNS等を含めた各種の媒体を広報に活用する事例も見られるようになりましたが、専門人材を揃えたり、院内外に目を向けて、患者、地域住民、求職者、スタッフ等、対象者のニーズを理解し、目的に合わせた広報戦略に基づいて情報をどのように発信していくかについては、工夫が必要とされるところです。
本セミナーでは、より良いサービスの提供に貢献する医療機関の広報の在り方について、経営者・広報担当者それぞれの立場からお話しいただき、自院の取り組みや魅力を分かりやすく伝える手法や効果的な広報の活用方法について理解を深めます。
岩手県で精神科病院を経営する社会医療法人智徳会 理事長の智田 文徳 氏に、「すべての人がいきいきと自分らしくいきていける地域社会づくり」の法人理念に基づくブランディングの推進と、その活動を通じて取り組んできた院内外のプロジェクト等についてお話いただきました。
また、ブランディング活動とともに、法人の継承時から病院スタッフと一緒に取り組んできた病院改革や組織作りについてもお話しいただきました。
社会医療法人智徳会 未来の風せいわ病院
理事長
智田 文徳 氏
経歴(2023年4月時点)
1997年 東京都立松沢病院 研修医
1999年 北里大学 附属病院高度救命救急センター 研修医
2000年 岩手医科大学 神経精神科学講座 入局
岩手医科大学大学院 入学
2001年 岩手県高度救命救急センター 特別研修医
2004年 岩手医科大学大学院 卒業(医学博士)
2004年 岩手医科大学 神経精神科学講座 助手任用
2007年 岩手医科大学 助教任用替
2008年 岩手医科大学 講師
2009年 岩手医科大学 退職、非常勤講師
岩手晴和病院 常勤
2012年 未来の風せいわ病院に病院名変更
役職等
社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院で広報・ブランド推進を担当されている松岡 佳孝 氏に、経営戦略に基づいた病院広報等についてお話しいただきました。
人口減少により患者や職員の確保が困難となるなかで、地域住民や医療機関、求職者等に広く認知され、良好な関係を築くためのアプローチの取り組みや、情報を効果的に届けるために、広報媒体を戦略的に選択することについても解説いただきました。
社会福祉法人 恩賜財団 済生会熊本病院
経営企画部 広報室長 / 医療支援部 医事企画室長
松岡 佳孝 氏
経歴(2024年8月時点)
役職等
2025年4月30日(木曜日)午後5時まで
医療施設を経営する法人役員、施設長、事務長など施設経営に携わる方など
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経営サポートセンター リサーチグループ セミナーチーム
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