メニューをスキップして、このページの本文へ

採用情報

応募をお考えのみなさんへ

 

 少子・高齢化が急速に進行する中で、国民一人ひとりが心豊かに安心して暮らすことができる社会を築くためには、社会保障の基盤をゆるぎないものとしていく必要があります。このため、福祉医療の分野では、国及び地方公共団体において、社会福祉施設等の計画的整備、質の高い効率的な医療を提供するための医療制度改革に即した医療提供体制の構築、子ども・子育て支援など、社会保障を支える福祉医療の基盤づくりのための施策が進められています。

 

 独立行政法人福祉医療機構は、こうした国の施策と連携し、福祉医療の基盤整備を進めるため、社会福祉施設及び医療施設の整備のための貸付事業、施設の安定経営をバックアップするための経営サポート事業の他、NPOなどの活動への助成、福祉・保健・医療の総合情報サイト(WAM NET)の運営など、多岐にわたる事業を展開しています。

 

 このようななか、独立行政法人福祉医療機構は、国から示された中期目標を踏まえ、中期計画及び年度計画を主体的に定め、国の政策実現に貢献するため、効果的かつ効率的な事業運営に努めています。

 

 また、事業実現に当たっては、機構のビジョン、経営理念(「民間活動応援宣言」)を念頭に置き、お客さま目線に立って、福祉や医療の民間活動を応援しています。さらに「永続する進化」を旨とする機構運営哲学を掲げ、社会経済や政策課題の変化に適切に対応しながら、組織・職員ともに絶え間ない進化を志向しています。
 民間活動応援宣言において、独立行政法人福祉医療機構の職員は、「強く明るい職員を目指し、自ら働きがいのある組織として、お客さま満足を追求する」こととしています。

 国の政策を実現するプロ集団を目指し、専門知識・ノウハウを持って、主体的に創意工夫を持って、一緒に取り組む意欲にあふれた人材を求めています。

 

 なお、新卒の学生のほか、既卒者のご応募も受け付けております。ご応募お待ちしております。