メニューをスキップして、このページの本文へ

子供の未来応援基金

第2回未来応援ネットワーク事業の募集は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

 

 


子供の未来応援基金 第2回未来応援ネットワーク事業 募集のお知らせ

 明日の日本を支えていくのは今を生きる子どもたち。その子どもたちが自分の可能性を信じて前向きに挑戦し、未来を切り拓いていける社会にすることが必要です。しかし、生まれ育った環境によって、教育の機会が得られずに将来の可能性が閉ざされてしまう子どもたちや、健やかな成長を育むための衣食住が十分確保されていない子どもたちがいます。

 

 貧困の連鎖によって、子どもたちの無限の可能性の芽を摘むようなことは決してあってはなりません。

 

 子どもの貧困の放置により、子どもたちの将来が閉ざされてしまうだけでなく、社会的損失につながるとの考えを前提に、子どもの貧困対策を「慈善事業」にとどまらず、「未来への投資」と位置づけ、寄付金をはじめとする企業や個人等からの提供リソースを「子供の未来応援基金」として結集しました。

 

 貧困の状況にある子ども等に寄り添って草の根で支援を行っているNPO等に対して支援を行い、社会全体で子どもの貧困対策を進める環境を整備することを目的に、「未来応援ネットワーク事業」を実施します。

バナー 

募集期間

平成29年10月10日(火)~平成29年11月10日(金)PM5:00メール必着

※締め切り後の受付は一切いたしませんのでご注意ください。

 

未来応援ネットワーク事業募集チラシ(PDF177KB)

       copyright 

募集の内容

以下の内容が掲載されていますので必ずお読みください!

1 事業の目的

2 対象となる団体

3 対象となる事業

4 審査の視点

5 支援金の上限額と対象となる経費の算定

6 支援対象となる事業の実施期間

7 応募手続き等

8 提出期限

9 選定方法及びその結果

10 支援にあたっての注意事項

11 留意事項

12 問合わせ先

 ここからダウンロード 右矢印 募集要領(PDF449KB)

 

応募の流れ

(1)要望書をダウンロードして作成する

(2)応募フォームから必要事項を送信する

(3)フォームに登録したアドレスあてに、要望書送付先のメールアドレスを記載したメールが届く

(4) (3)のメールに記載されたメールアドレスあて、要望書を添付して送信する

要望書

 ここからダウンロード 右矢印 要望書(excel33KB)

 

要望書 記載例

本記載例を参考に要望書を作成してください。

 ここからダウンロード 右矢印 要望書記載例(PDF1.66MB)

 

応募フォーム

こちらは応募フォームであり、本フォームの送信だけでは、応募は完了しません。本フォームに登録したアドレスあてに、要望書送付先のメールアドレスを記載したメールが届きますので、そのメールアドレスに、先のフォームで登録したアドレスから要望書を添付して送信することで応募完了となります。

※フォームに登録するアドレスは、可能な限りフリーメール以外のアドレスを登録いただくようお願いいたします。

 ここから登録 右矢印 応募フォーム

応募フォームの公開は、平成29年10月10日(火)~11月10日(金)PM5:00までとなります。

 

第1回未来応援ネットワーク事業 採択例

 外部ページ(内閣府のページ)へ移動します 右矢印 過去採択例

 

よくあるご質問

 ここからダウンロード 右矢印 よくあるご質問(PDF125KB)

               平成29年10月に開催した募集説明会でのご質問を受け内容を更新しました。

 

募集説明会 配布資料

平成29年10月5日(大阪)、10日(東京)に開催した募集説明会での配布資料です。

・子供の未来応援基金について PDF(PDF2.3MB)
・第1回募集における申請・支援状況 PDF(PDF2.0MB)

お問い合わせ先

子供の未来応援基金 未来応援ネットワーク事業 事務局

独立行政法人福祉医療機構 NPOリソースセンター

 

〒105-8486 東京都港区虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル9階

電話 03-3438-4756 月曜~金曜 AM9:00~PM5:00(祝祭日除く)

 (なお、つながりにくい場合は03-3438-9942におかけください。)