メニューをスキップして、このページの本文へ

経営サポート事業

SC Research Report

福祉・医療施設の経営に役立つ情報をレポートで公表しています

 

平成28年度

3月28日

福祉

平成27年度 小規模多機能型居宅介護事業の経営状況について

PDFアイコン

小規模多機能型居宅介護事業の平成27年度決算(336件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

2月8日

福祉

平成27年度 軽費老人ホーム(ケアハウス)の経営状況について

PDFアイコン

軽費老人ホーム(ケアハウス)の平成27年度決算(912件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月27日

福祉

平成27年度 特別養護老人ホームの経営状況について

PDFアイコン

特別養護老人ホームの平成27年度決算(4,175件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月13日

福祉

平成27年度 保育所の経営状況について

PDFアイコン

保育所の平成27年度決算(4,214件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月26日

医療

平成27年度 介護老人保健施設の経営状況について

PDFアイコン

介護老人保健施設の平成27年度決算(973件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月21日

医療

平成27年度 病院の経営状況について

PDFアイコン

病院の平成27年度決算(1,579件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月20日

福祉

「介護人材」に関するアンケート調査の結果について

PDFアイコン

アンケート結果の詳細はこちら

PDFアイコン

今般、福祉医療機構では特別養護老人ホームを対象に、「介護人材」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

12月20日

医療

平成27年度 医療法人の経営状況について

PDFアイコン

医療法人の平成27年度決算(1,335件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

11月11日

医療

小規模病院の経営環境について

PDFアイコン

小規模病院(99床以下の病院)の経営状況等について、平成26年度に行った分析の追跡調査をするとともに、今後の小規模病院の方向性を考察しました。その結果をご報告します。

10月7日

医療

療養型病院の近年の状況と病床転換の状況について

PDFアイコン

介護療養病床および療養病棟入院基本料2の経過措置終了等もあり、過渡期にある療養型病院について、昨今の経営状況や病床機能の変化、病床の転換状況等を整理しました。

10月6日

医療

平成28年度診療報酬改定等の影響に関するアンケート調査の結果について

PDFアイコン

アンケート結果の詳細はこちら

PDFアイコン

今般、福祉医療機構では病院を対象に、平成28年度診療報酬改定等の影響に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

8月19日

福祉

認定こども園と保育所の収益性の比較について

PDFアイコン

認定こども園の経営状況や収益性について把握するため保育所との比較を行い、まとめましたので、その結果をご報告します。

8月8日

福祉

社会福祉法人の複数事業および施設の展開について

PDFアイコン

平成26年度の社会福祉法人の決算データ等を基に、社会福祉法人の複数事業および施設の展開が経営に与える影響についてまとめましたので、その結果をご報告します。

7月26日

福祉

平成27年度 特別養護老人ホームの経営分析参考指標(速報版)

PDFアイコン

特別養護老人ホームの平成27年度の決算(3,722件)について速報値を取りまとめましたので、その結果をご報告します。

6月6日

福祉

医療

平成27年度 福祉・医療施設の建設費について

PDFアイコン

平成27年度の福祉施設(ユニット型特別養護老人ホーム・保育所)及び医療施設(病院・介護老人保健施設)の建設費の状況を取りまとめました。その結果をご報告します。

4月25日

福祉

平成26年度 社会福祉法人の経営状況について

PDFアイコン

社会福祉法人の平成26年度決算(4,419件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

4月22日

福祉

平成26年度 老人デイサービスセンターの経営状況について

PDFアイコン

老人デイサービスセンターの平成26年度決算(2,135件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

4月12日

福祉

平成26年度 障害福祉サービスの経営状況について

PDFアイコン

障害福祉サービスの平成26年度決算(2,864件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

 

 

SC Research Reportのデータの引用・転載について

出典元を「福祉医療機構」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
なお、ご使用された際は下記「お問い合わせフォーム」よりご一報ください。
※「お問い合わせ内容詳細」の欄に使用媒体をご記入ください。

お問い合わせフォーム

 

 

他年度公表のレポートについて

以下のリンクからご覧いただけます。

R5年度公表分 R4年度公表分 R3年度公表分 R2年度公表分 R1年度公表分
H30年度公表分 H29年度公表分 H27年度公表分 H26年度公表分