メニューをスキップして、このページの本文へ

経営サポート事業

病院におけるアウトソーシングの活用セミナー(病院経営セミナー)のごあんない

※本セミナーは年間の開催予定とは別の枠組みで開催するWEBセミナーです。

 

令和5年10月31日をもちまして配信終了しました。
受講いただきありがとうございました。

 

福祉・医療経営セミナーのごあんないへ

 各種経営セミナー配信中です!

1.趣旨

 令和4年度の診療報酬改定では診療報酬本体がプラス改定となりましたが、コロナ禍や災害の多発によって、病院の規模、特性、地域による格差が広がり、経営環境はますます厳しくなっています。

 また、少子高齢化の進展に伴う人材不足は、医療業界においても深刻な問題です。

 さらに、社会情勢の急変によりあらゆるものの価格が上がり続けている現状を踏まえると、コスト削減は今後の病院運営の中で大きな課題になっていくと考えられます。

 そのような中で、医療機関は、常に経営を効率化し、コストを最適化したうえで、人的資源を医療の質の向上に投入していくことが求められます。

 本セミナーでは、実際にアウトソーシングを活用した経営管理を実践されている病院における導入事例を通じて、メリット、デメリットについて考えます。

2.講義内容

 急性期病院におけるアウトソーシングの活用 【37分】

【概要】

 社会情勢の変化や少子高齢化の急速な進展に伴い、病院の経営環境はますます厳しくなっています。このような環境の中、医療機関は常に、限りある人的資源を有効に活用し、医療の質や患者の満足度を向上させることが求められています。
 今セミナーでは「アウトソーシング」を大いに活用し、地方の急性期医療を支えている、聖隷浜松病院のアウトソーシング導入事例についてご紹介いただきました。

【講師】

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 聖隷浜松病院 事務局長 服部 東洋男 氏

【講師紹介】

1987年3月 法政大学工学部機械工学科 卒業
1997年4月 社会福祉法人 聖隷福祉事業団 入職
      同 聖隷三方原病院 医療情報課 配属
2002年4月 同 医療情報課 課長
2003年4月 同 総合企画室 室長 (兼務)
2004年4月 聖隷浜松病院 医療情報センター 次長
2008年10月 浜松市リハビリテーション病院 事務長
2014年10月 聖隷浜松病院 事務局長
      (社会福祉法人 聖隷福祉事業団 執行役員)
2021年 7月 法人本部 総合情報システム部 部長 (兼務)
      (社会福祉法人 聖隷福祉事業団 常務執行役員

※太字が現職

3.配信期限

令和5年10月31日(火曜日)午後5時まで

4.受講対象者

医療施設を経営する法人役員、施設長、事務長など施設経営に携わる方など

5.受講料

無料 (※新型コロナウイルスの影響を考慮した特例措置)

6.権利・帰属・著作権

当機構が本サービスで提供するコンテンツに対する著作権は当機構または正当な権利を有する権利者に帰属するものであり、ユーザーが以下の行為を行うことは著作権侵害となる場合があります。

1)本サービスで提供されるコンテンツの一部又は全部を当機構に無断で転載すること

2)本サービスで提供されるコンテンツの一部又は全部を当機構に無断で改変若しくは要約して印刷物若しくは電子媒体に掲載すること

3)その他当機構に帰属する著作権を侵害する行為を行うこと

7.免責事項

1)当機構コンテンツが提供する情報の正確性、最新性などを維持するために最大限の努力を払いますが、必ずしもそれを保証するものではありません。

2)当機構コンテンツの利用によりユーザーが損害をうけたとしても、当機構はその損害に対していかなる責任も負わず、損害賠償をする義務はないものとします。

3)ユーザーが当機構コンテンツの利用により第三者に対して損害を与えた場合も、当機構はいかなる責任も負うものではありません。

4)当機構は上記のほか、当機構コンテンツによって生じたいかなる損害についても一切の責任を負いません。

5)当機構は、予告なしに当機構コンテンツの運用方針や運用方法の変更を行う場合があります。

8.お問合せ先

経営サポートセンター リサーチグループ セミナーチーム

TEL: 03-3438-9932(受付時間 平日9:00~17:00)

FAX: 03-3438-0371

お問い合わせフォーム