メニューをスキップして、このページの本文へ

調達情報等

令和4年度環境物品等の調達実績について

独立行政法人福祉医療機構

国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律第8条第1項に基づき、令和4年度の環境物品等の調達実績の概要を取りまとめ公表する。

1.令和4年度の経緯

令和4年度環境物品等の調達の推進を図るための方針の策定を行い、これに基づき環境物品等の調達を図った。

2.特定調達品目の調達状況

各特定調達品目の調達量等については別表のとおりである。

3.特定調達物品等以外の環境物品等

環境物品等の選択に当たっては、エコマークの認定を受けている製品又はエコマーク認定製品の調達が困難である際は極力環境負荷の低減に配慮している商品を調達するよう努めた。

4.令和4年度調達実績に対する評価

令和4年度の調達については、概ね調達方針に定めた目標を達成しているが、一部品目については機能・性能上の必要性等の理由により、目標達成ができなかったものもあった。令和5年度以降の調達においても、引き続き可能な限り環境物品等の調達推進に努めることとする。 

《別表》

令和4年度 特定調達品目 調達実績取りまとめ表 PDFファイルダウンロード (323KB)
令和4年度 特定調達品目(公共工事) 調達実績取りまとめ表(工事別) PDFファイルダウンロード (141KB)
令和4年度 「公共建築物等木材利用促進法」等に基づく間伐材等の利用に係る集計表 PDFファイルダウンロード (189KB)