メニューをスキップして、このページの本文へ

WAM助成(社会福祉振興助成事業)

WAM助成のごあんない(資料)

WAM助成のごあんない(令和6年4月発行)ダウンロード

パンフレットの送付をご希望の方は、WAM助成「お問い合わせフォーム」からご依頼ください。(一度にお送りできる数に限りがございます) また、データは以下よりダウンロードしてお使いください。

パンフレット表紙画像
PDFデータ(2.2MB)
<目次>
  1. WAM助成とは(P1~2)
  2. WAM助成の目的(P3)
  3. 対象事業(P4)
  4. 助成テーマと事例(P5~6)
  5. 助成事業の流れ(P7)
  6. 応募に関するQ&A(P8)
  7. WAM助成の事業評価(P9)
  8. WAM助成の実績(P10)
  9. WAMリソースの紹介(P11)
  10. 寄付のごあんない(P12)

有識者からWAM助成へのメッセージ(パンフレットより)

WAM助成の特徴

  • 制度の狭間にある課題に、地域内又は広域的に様々な主体と連携して取り組む活動を対象としています。
  • 助成金額は50万円~900万円の範囲で事業の段階や規模に合わせた申請が可能です。
  • 民間団体が新事業の立ち上げや既存事業のステップアップを図る際に活用されています。

募集時期について

例年、12月末から約1か月間応募を受け付けています。
詳しくは、「WAM助成の募集について」をご覧ください。

助成相談窓口(常設)について

事業計画の立案や事業運営にあたって、助成金の活用をお考えの方などのために、助成相談窓口を常設し、お電話等でご相談を承ります。
詳しくは「助成相談窓口のご利用について」をご覧ください。

 

 

WAM助成バナーについて

WAM助成バナーは以下の画像をダウンロードしてご使用ください。ホームページ等へ掲載いただける場合は下記お問い合わせ先 (NPO支援課) までご一報ください。

 

WAM助成バナー

WAM助成のイメージマークについて

WAM助成ロゴの上に植物の双葉が芽吹き、その上に虹が出ている

独立行政法人福祉医療機構設立10周年および助成事業25周年を記念してイメージマークを作成しました。
平成25年5月に、WAMの職員がデザインした6つの作品をイメージマークの候補として、メールマガジン「WAM助成通信」の読者様によるWeb投票を行いました。得票数が最も多かった1位のデザインをもとに、このたび正式に決定しました。

このイメージマークは、ホームページやイベント広報など、さまざまな機会を通してWAM助成の周知・広報に積極的に活用していきます!

 

WAM助成(社会福祉振興助成事業)に関するお問い合わせ

NPOリソースセンター NPO支援課(助成事業の相談・募集に関するお問い合わせ)
Tel: 03-3438-4756
NPOリソースセンター NPO振興課(助成事業の広報、完了の手続き・事業評価に関するお問い合わせ)
Tel: 03-3438-9942

Fax: 03-3438-0218(共通)

お問い合わせフォーム